年々むくみやすくなってきた?加齢とむくみの関係性

若い頃に比べてむくみやすくなった、と感じることはありませんか?

年齢を重ねることで、体には様々な変化がでてきます。

では、リンパの流れに着目すると、どのような変化があるのでしょうか?

目次

リンパ管そのものの変化

マウスでの実験結果になりますが、若いときはリンパ管のネットワークは密な状態になっています。

全身に網の目状に張り巡らされているので、リンパの流れは良好です。

一方、年齢を重ねたマウスでは、リンパ管がまばらになっています。リンパ管そのものが細くなったり、消えてなくなります。

年齢を重ねれば重ねるほど、リンパ管がまばらになり、リンパの流れは悪くなるのです。

皮膚のハリの変化

年齢を重ねると、徐々にお肌にハリがなくなってきます。

むくみは、皮下に溜まっている水分のことです。

肌のハリがなくなり、皮下の「組織圧」が低下すると、動脈から出た水分を静脈に押し戻す力が弱くなります。

その結果、むくみやすくなります。

筋肉の変化

年齢を重ねると、徐々に運動量は減り、筋肉は衰えていきます。

筋肉の収縮は、リンパを流す力の一つ。

運動量が減れば、筋肉の収縮によりリンパを流す力が減るため、むくみやすくなります。

体重の変化

年齢を重ねると、若い頃に比べ体重が増加する傾向があります。

リンパ管は皮下脂肪の間を通っています。

皮下脂肪が増えることで、リンパ管が圧迫され、リンパが流れにくくなります。

まとめ

年齢を重ねることで、リンパの流れに影響を及ぼす要素は増えていきます。

若い頃に比べてむくみやすくなったと感じた場合も、生活習慣を変えることや、予防法を知ることでむくみを防ぐことはできます。

むくみにくい体づくりをしていけるといいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次