少しでも長持ちさせたい!弾性着衣の洗濯方法

療養費の申請の関係で、弾性着衣は6ヶ月で買い替える方がほとんどかと思います。

買い替えの時期に、新しい製品と6ヶ月間使用した古い製品、2つを比べてみてください。

かなり劣化しているのが実感できます。

目次

弾性着衣の劣化が激しかった女性の例

どのような劣化が見られたか

乳がん術後の女性。

新しいスリーブを購入した際に、新しい製品と古い製品の大きさを比べてみました。

スリーブの丈が短くなり・周径が伸びている。

生地の消耗がかなり激しい。

毎回、スリーブの交換時はこのように劣化をしています。

弾性着衣は、通常6ヶ月はもつように作られています。

実はこの方、4ヶ月目にみた時点で、スリーブはかなり劣化していました。

1枚のスリーブを毎日洗って使用していたので、劣化が早いのかなぁと初めは思っていました。

しかし、新しい製品を購入して1ヶ月程度で状態を確認した際、すでに生地感が劣化が見られました。

他に使用されている方をみても、ここまで劣化が早い方はいません。

弾性着衣の洗濯方法の確認

さすがにこれはおかしいなぁと思い、洗濯方法を確認してみました。

そうしたら、

「手で押し洗いして、タオルで水分をオフして乾かしています。」

洗い方に問題はなさそうです。

なぜこんなことが起こるのか・・・。

さらに突っ込んで聞いてみました。

何を使って洗っていますか?

ここで少し怪しい回答が。

何を使って洗濯していたか?

「ボディソープとかハンドソープを使って洗っていました。」

ボディソープやハンドソープは通常の洗剤と比べ、泡立ちが良くなっています。

そのため、すすぎをしっかり行わないと、洗剤成分が残ってしまうことがあります。

劣化が早い理由の可能性としては、ここかもしれません。

弾性着衣の洗濯方法は?

①柔軟剤や漂白剤を使わず、洗濯洗剤で押し洗い。

②乾いたタオルで水分をオフ。

③直射日光を避け、陰干し

が丁寧な洗い方。

弾性着衣の洗濯方法:まとめ

弾性着衣の劣化が早いのは、なにかしら原因があります。

弾性着衣は購入してから6ヶ月間使用するもの。

決して値段も安いのものではありません。

丁寧に扱うことで、良い状態を保つことができます。

買い替え時期まで丁寧に使いましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次