高圧力でサポート!「メディキュット メディカルリンパケア ハイソックス」

メディキュットのラインナップの一つ。

「メディキュット メディカルリンパケア ハイソックス」

通常よりも、足首周りの圧力が強くなっています。
一番むくみが溜まりやすい足首周りの圧力がしっかりしているのは、安心できますね。

実際はいてみると、面でしっかり脚をホールドされる感じがありました。

しかし良いところもあれば、それなりにデメリットも。

実際に履いてみました!

目次

メディキュット メディカルリンパケア ハイソックスのパッケージ

「むくみ改善」「血行促進」と大きくアピールされています。
そして、足首周りの「高圧力」という部分がこの商品のポイントですね。

メディキュット メディカルリンパケア ハイソックス徹底解剖

圧力

足首部分  35hPa (26.25mmHg)
ふくらはぎ 21hPa (15.75mmHg)

RAL規格に基づく圧迫力クラス分類では、CCL2程度の圧力になっています。

通常の製品だと、足首周りは31hPaなので、こちらの製品のほうが少し圧力が高い設定になります。

サイズ

M/Lの2種類

ML
ふくらはぎ30-3834-42
足首19-2321-25
足底の長さ22-2423-25

カラー

ブラックのみ

見た目


脚の形状に合うよう、踵やつま先部分が形作られています。
踵、つま先部分に圧力はありません。

ふくらはぎ部分は緩やかに膨隆した作りになっています。

足の裏部分は縫い方が変わっており、土踏まずをサポートするような作りになっています。

上端部分の幅は、1cmくらい。
この部分に圧力はなく、ゆったりとした作り。

締め付けを引き起こさないように工夫されています。

生地感

生地はやや硬め。

網目が細かく、生地を伸ばしても自分の手が透けて見えません。

履いたときに、踵部分が白くなるくらいです。


素材

ナイロン、ポリウレタン

メディキュット メディカルリンパケア ハイソックスを着用した感想

履いてみると編み方が細かいため、皮膚にピッタリと付き、足全体がホールドされる感があります。
そのため、履いているときの不快感は少なく、心地よいです。

気になったのは、生地の硬さ。
生地が硬いのはむくみをしっかりサポートすることにつながりますが、その反面履くときに大変です。

また、上手に履かないと、足首に生地が溜まりがち。
しっかり生地を引き上げる必要があります。

しかし、生地が溜まるのを防ぐため引き上げると、自分の脚に対しては少し丈が長めでした。

履き方としては、ソックスの上端が写真の右側の位置で終わるのがよいのですが、左側の高さまで上がってしまいます。

また、足先部分がゆったりしすぎています。
個人的にはそのブカブカ感も気になりました。

これは、足のサイズによるかもしれません。

ショッピングサイトでの感想

よいレビュー

これを履いていると本当に疲れにくいです。妊娠中、足のふくらはぎが攣りやすかったのですが、履いていると攣りませんでした。
冬場の出産時に「分娩室で足が攣ったら産めない。」と思い、履いて臨みました。冷える事も足がつる事なく安心して出産出来ました!
妊婦さん用には別の商品もあるようですが、私はこの着圧感が好きなのでこちらを使っていました。職場復帰後もリピート買いして疲れやすい時は使っています。

amazonレビューより引用

立ち仕事の為、最近足の浮腫みが気になっていました。 着圧ソックスが良いと聞き調べていた所、こちらの商品を見つけて早速購入してみました。 使用する様になって暫くすると、足が嘘のように楽になりました。 夜、お風呂でマッサージしてから寝る時だけ使っているのですが、寝ている時も気になるほどの締め付けも無く朝までグッスリ眠れます。 こちらのソックスを使用する前は朝起きた時、足の浮腫みがまだ残っていて辛かったのですが、今はとてもスッキリしています。 これは、おすすめ商品です。

yahoo!ショッピングレビューより引用

むくみ防止とふくらはぎサポートのために購入しました。履く時と脱ぐ時にすごく力が必要なのですが、しっかりサポートしてくれる感じがして、とても気に入っております。むくみも減りました。またリピートすると思います。

yahoo!ショッピングレビューより引用

イマイチなレビュー

着圧ソックスとしての機能は素晴らしいと思います。
が、私は足首のところに皺が寄って食い込むのがどうしても嫌で、あまり使えなさそうです。こればかりは使ってみないとわからないですが。こうならない物もあるのでとても残念でした。

amazonレビューより引用

到着後使用してかゆみがあるので外した、1時間ほどで両足ふくらはぎが赤くなっていてとても痒くなった。洗濯せず使わなかったせいかもと、洗ってから使用したがそれでも痒くなり腫れるほど赤くなった
今までこんなアレルギーみたいな事はなかったので使用をやめて処分した
結局どんな効果があるのか理解する前に使い物にならなくなった

amazonレビューより引用

履き心地は悪くなく着圧も良いのですが、洗濯を繰り返しているうちに足先の部分よりほつれてきました。 仕事で毎日着用するので洗濯が頻回すぎたのでしょうか。 他のメーカーのものはほつれていないのですが、、、

Yahoo!ショッピングレビューより引用

立ち仕事や、妊娠中の方が使用されているという投稿が多かったです。
履くのは大変だけれど、履いてしまえばしっかりサポートしてくれて、むくみにくく、足が楽という感想。

イマイチな点として挙げられていたのは、皮膚かぶれや、糸のほつれでした。
化繊が合わない方は、向いていないのかもしれません。
また、洗濯方法も気をつけたいところです。

メディキュット メディカルリンパケア ハイソックスは、どんな人にオススメ?

職業や生活スタイルによるむくみに悩んでおり、特に脚をしっかりサポートしたい場合にオススメ。
生地の硬さがあるため、自分の脚の形(サイズ・下腿部の長さ・足部の大きさ)に合うかどうかが、効果につながるポイントになりそう。

サイズ感が合うもの、洗濯方法に留意すれば満足のいく効果が得られるのではないでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次