空気マッサージ器のメドマー、ブーツタイプとズボンタイプどちらがいい?

空気マッサージ器の種類の一つ。「メドマー」

メドマーには、脚に装着するものがブーツタイプとパンツタイプの2種類あります。

ブーツタイプは足先から太ももの付け根まで、パンツタイプは足先からウエストまでの領域が圧迫されるようになっています。

どちらを選んでよいか迷いますよね。

個人的にはむくみの状態によって、選択するとよいかと考えています。

その理由について、また実際に使用している方の感想をお伝えします!

目次

メドマー ブーツタイプ、パンツタイプの特徴

ブーツタイプ、パンツタイプの選択肢があるフィジカルメドマーで比べてみます。

フィジカルメドマー ブーツタイプ

日東工器 フィジカルメドマーカタログより

見た目はこちらのようになっています。

足部の部分に角度が付き、その名の通りブーツのような形状をしています。

丈は足先から太ももの付け根まで。

空気が入る箇所は、足部から太ももの付け根まで均等に6ヶ所あります。

フィジカルメドマー パンツタイプ

日東工器 フィジカルメドマーカタログより

ズボンのような形をしています。

足部分は、ブーツタイプのような形状になっていません。足先からウエストまでストレートな作り。

筒状のものを、腰回りの部位で左右繋げたような形状です。

空気が入るところは膝下〜ヒップ部分まで6ヶ所あります。

メドマーを使用された方の感想

それぞれ、使用された方の感想をご紹介します。

ブーツタイプについては、フィジカルメドマーの感想が見当たらなかったため、フィジカルメドマーと同じ日東工器さんから販売されているドクターメドマーの感想をご紹介します。

ブーツタイプの感想(ドクターメドマー)

病気をした親が退院後、足のむくみに悩んでおりました。運動できれば良いのですが、それも思うようにできないことから、医療用着圧ソックスで対応しようとソックスを履くと、締め付けされすぎる痛みと、深い跡も残ってしまうことから、 入院中に使っていた医療機器が家でも使えないかと相談を受けました。 自身も整体に行った際に、施術前に使った経験があることから、求めている機器のイメージがつき、探していると、この商品に到達し、贈ることができました。 説明書をしっかり読み込み、毎日使ってくれているようです。 気持ち良いととても喜んでくれています。 みつけることができて、ほんとに良かったです。 ショートブーツなら椅子に座って、自身で操作しやすいかもしれませんが、 ロングブーツなので、上を向いて膝を伸ばした状態で寝転んでからがやりやすいようです。 その場合、操作ボタンを第三者が押す必要があるとのことで、両親がお互いに協力し合い、使っているようです。

Yahoo!ショッピングレビューより

以前立ち仕事をしていたときに足がだるくて整骨院で整体してもらった後、一回10分200円で使用していました。10分でもうとうと寝てしまう位とても気持ちが良くずっと欲しくてたまらなかったのがやっと買えました。マッサージチェアは場所を取りますがこの商品はコンパクトに片付けることができるので手が出しやすかったというのも理由の一つ。価格が5分の1位の似た商品がありかなり迷いましたが、実際使って良さがわかっていたので思い切ってこちらの商品を購入しました。エアーが4ヶ所にわかれているので足首からググッと圧がかかりマッサージ機能は抜群です。パターンは四つありますが私はウェーブとスクイーズのみ使用しています。時間は10分20分30分の三段階、強さは五段階調整できます。強過ぎると痛いので普段は3番目、浮腫みがひどいと感じるときは4番目の強さで使用しています。寝る前に30分使っていますが毎回値落ちしてしまう位気持ち良いです。高い買い物でしたが思い切って買って良かったです!

Amazonレビューより

高齢の父が使います。
デイケアで、いつも使っていたようで、
自宅にも欲しいと言っていたので
プレゼントしました。
高齢で運動が辛く、足腰が弱ってくるので、
こちらでリフレッシュしているようです。
良いお買い物ができました。

Amazonレビューより

フィジカルメドマー ズボンタイプの感想

リンパ浮腫の症状が出てからもう数年…。足の痛みとむくみがひどくなり毎日仕事中も苦労をしていました。手でマッサージをしようと頑張っていましたが、毎日続けることはできないでいました。そんなことで、症状が益々悪化…。たまらずこの商品を購入しました。
病院関係者の方々も認めるだけあって、とてもいい商品だと思っています。何よりセッティングと操作が簡単。機械音痴の私でも大丈夫かなと不安でしたが、そんな心配は無用でした!!
1週間ほど使い続けてみて、まず足の痛みが減りました。全方向からの空気圧が、手のマッサージでは至らなかったリンパの流れも助けてくれているように感じます。モードを変えられるのも嬉しいです。但し、リンパ節の部分はやはり自分の手でケアしないと十分ではないかな…と感じていますが、自分でリンパマッサージをしているより余程リラックスできます。今では健康体の夫もこの使用感に魅了されて毎日夫婦で使用しています。値段がもっと安ければ、もっと早く購入を決意できたのになあと悔やまれますが、とにかく購入して良かったです。足の痛みが減ったことで私が抱えていた不安が大きく解消されました。買って良かったです。

楽天レビューより

手術でリンパ節を切除して、足のむくみに悩まされていた母のために購入しました。むくみがひどくなり、腫れと痛みで歩くのも辛い状態になっていたため、何かいいものはないかと探していて、たまたまインターネットでこちらの商品を知り購入しました。
使い方や設置が難しいのではないかと少し心配でしたが、思ったより簡単に始められました。初めて使った母の感想は、「気持ちがいいね」というものでしたが、毎日少しずつ使ううち、足の痛みや腫れが引いていったとのこと。近所への買い物も苦になっていたのが普通に歩けるようになり、痛みもなく体が動かせるようになったのをとても喜んでいます。何より気持ちがいいので、毎日使うのが楽しみなようです。
もっと早く出会えてたら不自由な思いをさせなくてよかったのにと残念でなりません。もっと世の中に宣伝していい商品ですよ。

楽天レビューより

家内の手術後の下半身のリンパ浮腫用に購入しました。最初は電気量販店で販売っされている家庭用エアーマッサージ機を使っていましたが効果がなかったため、購入しました。効果については慣れるまでは良く分からないがその後効果は感じるとる本人は言っています。今は買ってよかったと思います。

Amazonレビューより

パンツタイプはリンパ浮腫の方に多く選ばれています。

レビューの傾向より、ブーツタイプを使用したい場合は、同メーカーが製造しているドクターメドマーを選択している印象を受けました。

ブーツタイプ、パンツタイプ 両方試して感じたメリット・デメリット

フィジカルメドマーのブーツタイプ、パンツタイプを実際に試してみました。

フィジカルメドマー ブーツタイプのメリット、デメリット

ブーツタイプでメリットに感じた点は、3つ。

・ブーツが片脚づつに分かれているため、脱ぎ履きが比較的楽
・足部〜股下まで細かくケアできる
・ソケイ部のケアが自分でしやすい

デメリットに感じた点は、1つ。

・お尻周りや下腹部はカバーできない

フィジカルメドマー ズボンタイプのメリット、デメリット

ズボンタイプでメリットに感じた点は2つ。

・足部〜ウエスト部分まで広範囲でケアできる
・脇のリンパ節に流れ込むように水分を誘導できる

デメリットに感じた点は2つ。

・パンツが重く、装着するのに少し手間がかかる
・膝下の圧迫が細かくできない

両方試してみて一番違いを感じたのは、圧迫の細やかさ。

赤のラインで引いた部分が、空気の入る穴がある位置です。

ブーツタイプの方は足先から股下まで、空気が均等に入るようになっています。

一方、パンツタイプは膝下全体にまとめて空気が入り、膝からウエストまでは均等に入るようになっています。

膝下は一度にまとめて圧迫されるため、足首周りの圧迫に物足りなさを感じました。

メドマー ブーツタイプとパンツタイプどちらがいいの?:まとめ

空気でマッサージできるメドマーのブーツタイプ、パンツタイプ。

どちらも購入された方の意見としては、使うことでむくみが減る、気持ちいい、リラックスできるなどの感想があります。

それぞれ重点的に圧迫する部位に差があり、ブーツタイプは足先〜股下までまんべんなく。

パンツタイプは足先からウエストまで圧迫できるものの、重点的に行うのは膝からウエストまで。

どこを重点的にケアしたいかによって、選択するとよいかと感じました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次