脚のむくみを器械で解消!メドマーって何?効果はあるの?

脚のむくみが気になる。
手でマッサージをしてみるけれど、疲れてしまい続けることができない。
器械でマッサージをすると、ゴロンと寝ているだけでむくみのケアができるんですよ。
今回は器械のマッサージ器「メドマー」について、ご紹介しますね。

目次

メドマーとは?

メドマーとは、日東工器で製造されているエアマッサージ器です。
ポンプで培った技術を基に、開発された医療機器です。


血液の渋滞が起こりやすい静脈に対し、空気のポンプの力で血液やリンパの流れを促します。

https://www.nitto-kohki.co.jp/prd/medo/より引用

メドマーは主に医療機関や福祉施設、リハビリ施設、接骨院・整骨院・治療院、美容施設、スポーツチーム、ご家庭で使用されています。

メドマーの効果は?

メドマーを使用すると、どのような効果が得られるのでしょうか?
期待される効果には以下のようなものがあります。

メーカーから提唱されている効果

メーカーからは以下のような効果が提唱されています。
あんま、マッサージの代用として活用できるのだとか。

  • 血行促進
  • 疲労回復
  • 筋肉の疲れを取る
  • 筋肉のコリをほぐす
  • 神経痛・筋肉痛の緩和

研究によるもの

数は少ないですが、エアマッサージ器の効果についての研究もありました。

下腿に加わる最大圧は圧力設定レベルが上がるに従い有意に増加した (p<0.05)。施行時間が長くなるほど下腿周径の変化量は大きく、同じ圧力設定、施行時間であればウェーブモードよりもスクイーズモードの方が有意に変化量は大きかった (p<0.05)。

エアマッサージによる浮腫の軽減には加圧されている時間が大きく影響し、加圧時間の長いスクイーズモードの方が効果的であることが示唆された。

下肢の浮腫に対するエアマッサージの効果 : 圧力設定,マッサージモード,治療時間による違い:CiNiiより

下肢エアマッサージは、終了後に足趾血流量を増加させた。

下肢エアマッサージ器使用時の上下肢皮膚血流量の変化:J-STAGEより

実際使用した方の感想

ネットショッピングで実際に購入され、使用した方々のお声はこのようなものでした。

手術でリンパ節を切除して、足のむくみに悩まされていた母のために購入しました。むくみがひどくなり、腫れと痛みで歩くのも辛い状態になっていたため、何かいいものはないかと探していて、たまたまインターネットでこちらの商品を知り購入しました。
使い方や設置が難しいのではないかと少し心配でしたが、思ったより簡単に始められました。初めて使った母の感想は、「気持ちがいいね」というものでしたが、毎日少しずつ使ううち、足の痛みや腫れが引いていったとのこと。近所への買い物も苦になっていたのが普通に歩けるようになり、痛みもなく体が動かせるようになったのをとても喜んでいます。何より気持ちがいいので、毎日使うのが楽しみなようです。
もっと早く出会えてたら不自由な思いをさせなくてよかったのにと残念でなりません。もっと世の中に宣伝していい商品ですよ。

楽天市場 レビューより

手術で足のリンパ腺を取り除き自分や家族にマッサージをしていました。
冬のマッサージは寒くて辛かったのですが、今年はメドマーのお陰で布団の中でマッサージが出来てとても楽にでき寒い冬が楽に越せそうです。

yahoo!ショッピング レビューより

行きつけの整骨院に設置があり、脚を不自由にしてから初めて不自由さの改善を感じた商品です。家族全員で使用しており高齢の母も足の痺れが改善したと喜んでいます。

yahoo!ショッピング レビューより

立ち仕事で酷い浮腫みだったのですが、メドマーを使用すると脚が軽くなり浮腫みもとれます。毎日使用することで足痩せも期待できそうです!

楽天 ショップレビューより

「専用のケースがあるとよい」、「値段が高い」などのお声もありましたが、ほとんどが商品に対して満足されているとの感想でした。

メドマーの種類は?

ドクターメドマー DM-4S

メドマーのスタンダードモデルです。
DM-4Sシリーズは、ボタンを操作する部分がシンプルで、コンパクトになっています。
色はグレーピンクとスカイグレーの2色展開になっています。
マッサージモードは4種類。
30〜135mmHgまでの5段階の設定できます。
時間は10分、20分、30分の3つ。

フィジカルメドマー PM-8000

使いやすさを追求した、ミドルグレードモデル。
強化ファスナーによる高い耐久性があります。ブーツ・パンツは洗える生地になっているのも嬉しいですね。
また、ソケイ部や腰部分のマッサージもできるようなパンツタイプもあります。
マッサージモードは3種類。
圧力設定は15mmHg〜90mmHgまでの6段階に設定できます。
時間は1〜30分まで、1分単位での設定ができるようになっています。

エクセレントメドマー EXM-12000A

空気が入るエアバッグは8つ(他の製品は6つ)。そのため、細かいマッサージができるようになっています。
加圧する部分を選択できる機能があり、加圧したくない部位を避けてのマッサージができます。
また、1本のホースでの加圧/除圧ができるように。これは画期的ですよね。
マッサージモードは4種類。
圧力設定は30〜82.5mmHgまでの10段階に設定できます。
時間は1〜30分まで、1分単位での設定ができるようになっています。

まとめ:楽にむくみケアをしたい方にオススメ

お値段は決して安くはありませんが、使用された方からの満足度は高いアイテムです。
ゴロンと寝転がっている間にもマッサージできるのは、非常に魅力的です。
医療機器だけあって、効果は感じやすいのではないでしょうか。
毎日のむくみケアに取り入れたいアイテムです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次