足首骨折の手術後、むくみがひかない。解消するためにできることは?

足首

足首を骨折して手術をした後、むくみが残ってひかない。
いつになったらスッキリするのか、心配になりますよね。
今回、骨折後のむくみを解消する方法についてご紹介しますね。

目次

骨折の手術後、脚がむくむ理由とは?

炎症によるもの

手術直後は手術の侵襲により、炎症が起こります。
炎症が起こると、皮膚が赤く見えますよね。これは毛細血管が広がっているということ。
毛細血管が広がると、血管の外に水分が出やすくなります。
炎症によってむくみが強くなるのは、これが理由です。

炎症自体は4〜5日で徐々に落ち着き、1〜2週間ほどでおさまります。

足に体重をかけられない

何の手術をしたかにもよりますが、手術した脚に、すぐ体重をかけられない場合もあります。
時期に応じて、少しづつ脚にかける体重を増やしていきます。
そのため、脚の筋肉を十分に働かせることができません。

本来、足先まで巡った血液は、筋肉のポンプの力で心臓まで戻されていきます。
そのポンプの力が使えないため、足先にむくみが溜まりやすくなります。

筋力の低下

骨折後、手術後は筋肉の力が落ちます。
前述したように、足先まで巡った血液は、筋肉のポンプの力で心臓まで戻されていきます。
筋力そのものが低下すると、そのポンプの力が弱まり、むくみにつながります。

むくみが長引くことによるデメリット

傷が早く治りにくい

むくみは、皮下に余分な水分が溜まっている状態。
余分な水分が溜まっていると、血管からの栄養が皮膚に届きにくくなってしまいます。
早めにむくみをひかせることで、皮膚に栄養を届きやすくし、傷の治りを早めます。

痛みを感じやすい

むくみの中には、痛みを出す物質も含まれています。
むくみをスッキリさせることで、その物質が流され、痛みの感じ方が変わります。
痛みでなくとも、脚への違和感が軽減します。

関節の動きが固くなりやすい

むくみは余分な水分。
余分な水分が溜まっていると、関節を動かす時に動きが邪魔されます。
むくみをひかせることで、関節が動かしやすくなります。

むくみを解消するために、できることは?

脚を高く上げる

寝る時に、脚を上げるようにしましょう。ひざ下にクッションを入れ、5〜10cm程度高くします。
水分は、高いところから低いところに向かって移動していきます。
重力の力を借りて、足先に溜まったむくみを元に戻していきます。

筋肉を動かす

筋肉の落ちている部分は、筋肉をつける運動をします。
足首の骨折では、特にふくらはぎをはじめとした、ひざ下の筋力が低下します。
ふくらはぎは、筋肉のポンプとして大切な役割ですよね。片脚でかかとを上げる運動ができるくらい、筋肉をつけていきましょう。
まだ脚に体重を全部かけていない場合は、ゴムバンドなどを使用して運動していきましょう。

圧迫

着圧ソックスなどを用いて、外から圧迫します。
外から圧力をかけることで、脚に余分な水分がたまるスペースをなくします。
圧力は18〜21mmHg、それでも解消しない場合は23〜32mmHg程度の圧力を選ぶようにしましょう。
圧迫した状態で筋肉の運動を行うと、より効果的です。

リンパマッサージ

リンパの流れを促すことで、脚に溜まった余分な水分を流します。
ソケイ部や膝裏部分に向かって流すように、ゆっくり皮膚を動かすようにしましょう。

まとめ:手術後のむくみは早めにひかせた方がいい

手術後は、炎症が起こるため必ずむくみます。
そのむくみを早めにひかせることで、骨折手術後の回復が早まります。

むくみはできるだけ早めに解消していきましょう。

骨折後のむくみ、早めに引かせたい場合はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次